2007年6月7日木曜日

実験



アリの掘る方向が上向きになってきた。このまま地上に貫通しちゃうとつまんないからと、ちょっと知恵を絞った。

そうか、彼らも昆虫だ。と、ひらめいた。

虫だからやっぱり明るい方に無意識のうちに釣られてしまうのではなかろうか?
というわけで、ケースの上方に遮光できる色画用紙のカバーを付けてみる。
下の方に少しスペースを空けておいて、下からは光が入るようにする。

下から光でアリを釣る。って、彼らもそんなに単純ではないかもしれないが。

砂糖を無視してミミズに群がる正直なアリや、
実は魚よりも肉が好きな正直な猫たちのことを思い出した。
押し付けがましい思い込みの迷惑は世の中に結構はびこっている。
明日が楽しみだ。

0 件のコメント: